BF-01Dをちょっと使ってみての感想的な

docomoのXi対応WiFiルーターのBF-01D*1を2週間ほど使ってみての感想的なものを書いてみようかと。
個人的には概ね満足です。。。

機能で気にいっているところ

  • クレードルに繋いだら普通の無線LANルーター/APとして使える
    • PPPoEとかもできるっぽい
  • BF-01D自体が無線LANをWAN側(って言っていいのか?)として動くのでおうちに帰ってきたらWiFiで。みたいなことができる。(いや、家では普通に家のWiFi繋げばいいんだけど)
  • Xiはやっぱり速いね。Xiエリアで実効10Mbpsくらいは出る。アップもそこそこ速い(3Mbpsくらい)。
    • 倍速モードは試してないのでもうちょっと出るかも。。。
  • 3Gエリアでも使えるのは嬉しいかも(ていうかおうち3Gエリア。。。)
  • docomoMVNOなら使えるよ(IIJので確認した)

びみょーなところ

  • いろんなところで言われている「重い・熱い(ポケットに入れてたらカイロ)・バッテリーもたない(5時間くらい?)」
    • というわけでウエストポーチに入れて持ち歩いてます
  • 中途半端なバグ(?/後述)がある気がする
  • ふたが外れやすい
  • 管理画面にFirefoxとかChromeとかでアクセスすると正常に表示されない(もしかしてIEのみ?)
    • Operaで見たらちゃんとできた。。。

とまぁ、中途半端に使い勝手が悪いとこがあったりするのが難点。バッテリーはモバブでどうにかするしかない。。。かな。。。

中途半端なバグの話

BF-01Dを起動して3G/LTEへの接続処理が完了する前にクライアント(Galaxy Nexusとか)が接続するとSIMが挿さっていないと認識されてしまい、再起動するまで使い物にならなくなる。というバグ(?)があるようで。。。
ちなみに、有線接続 → 3G/LTEに切り替えた時も同じ現象が発生するのでクレードルから抜いてそのままGalaxy Nexusと一緒に持ち出しーってやると一度再起動しないといけない。。。というめんどくさいことに。
これが一番大きな問題かも。。。

なので、BF-01Dを使っててWiFi接続できてもインターネットに出ていかないぞ!っていう方はきちんと立ち上がるのをまってWiFi接続するようにしましょう。。。ってドコモショップのおねえさんに言われました。
(ただし、目視では確認できないのが難点)

アップデート

d:id:cloneko:20120701:1341148107で中途半端なバグの対応策を書きました。

追記

職場では職場のWiFiに接続しているので普通の日は通勤時間のみ稼動させてます。なんで5時間くらいでもあんまり不便しない。。。
休日は夜には切れてる感じ。