31days企画というものをやってみた。っていう人を煽ってみた。

31days企画というものをやってみたっていう人を煽ってて、いろいろ思うところがあったので。

煽る時に意識してたこと

ただ「アレやれ」「コレやったらどう?」っていったり、bot使って煽っても効果薄いんだろなーとか 本人のためにはならんだろうなぁ…と思ってみたので、今回はいくつかのことを意識しながら煽ってみました。

なお、↑のbotは前回の挑戦の時に実際に使用してました。当然のごとく効果無かったわけですが。

無理強いはしない

やらされている感を感じさせてしまうと負担にしかならないだろうなと思って、負担にはならないように意識してみました。 緩めるところは緩める。「多少はサボっても大丈夫だよー。だけど毎日続けようねー」的な。

21日過ぎたら手を離しはじめる

本当かどうか知らないけど「習慣化までに3週間かかる理論」。21日目までは積極的に煽ってみるけど、 22日目からはちょっと離れて見てる感じ。

見事なまでに習慣化されててびっくり。

(本人不在のところで)一緒に考える(ことで、本人がどこで詰んでるのか考えてみる)

ただ暴力的に煽ってもしゃーないので、どこで悩んでたりとかどこで詰んでるのかを考えてみた。 ただ応援しているだけでは見えないようなものもあるし、どこを煽ってどこを静観すべきか判断するのにいいなーと思って。

実際に煽りすぎを防ぐ効果はあったと思う。

ちゃんとフィードバック返してあげる

ちょっとしたことでもいいので、フィードバック返してあげる。本人のやる気に繋がった…んじゃないかな…(自信なし) 孤独感無いのは多分心強い。(煽り効果の増幅には役立ったと思う。)

頑張る人を煽るのは楽しいね。

頑張る人を煽るのはすごい楽しい。本人の成長が見えるのことで(仕事柄ってのもあるんだろうけど)こっちが元気貰える。うん。

で、8月も始めてるのですが、7月ほどは煽らず、ちょっと様子見な感じでいつでも煽れる準備だけはしておこうかなと思ってます。

とりあえずお疲れ様でしたー。