ハッカーズチャンプルー2018に持っていったカメラの話

カメラの話です。 (出てくる画像は全部ハッカーズチャンプルー2018撮影チームによるものです)

カメラはオリンパスのOM-D E-M5 Mark II

レンズは5本。

超広角のKowaのProminar 8.5mm f/2.8

広角はパナソニックの14mm f/2.5

標準ズームはオリンパスの 14-42mm F/3.5-5.6

OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R ブラック
 

中望遠でSigmaの60mm f/2.8

望遠は古いタイプのパナソニックの100-300

前夜祭は100-300以外、カンファレンスは実質ProminarとSigmaと100-300、懇親会はほとんどProminarと14-42でちょっとだけSigma

集合写真撮る時の17mmという画角はマジヤバい。前夜祭もカンファレンスもこれ(Prominar)一択。集合写真撮る時の撮影距離じゃなすぎて、近すぎない?とかみんな入ってる?とか言われるくらいの距離で撮れてすごかったし、一人一人の顔が識別できるくらいにはちゃんと解像感あっていい。マニュアルフォーカスなのはもうしょうがない。うん。

あと、広い会場を広くみせるような写真を撮るのにはすごく効果的かも。↓みたいな奴

f:id:cloneko:20180702011140j:plain

あとは、一番前に陣取ってスピーカーと巨大スクリーンを全部写すみたいなのとか。

f:id:cloneko:20180702011819j:plain

うん。Prominarヤバいよ。っていいたいだけです。

残りのレンズについては触れるだけ。

パナの14mm f/2.5は軽い。パンケーキレンズなのでボディ側のレンズキャップとして使ってます。パパっと撮りたい時にはいい画角(広めの標準域だと思えば)。画質は悪くはないと思うけど…

オリンパス 14-42mm f/3.5 - 5.6 はスナップで撮るにはいいレンズ(懇親会はめんどくさかったのでほぼこれで撮ってた)。しっかり撮ろうと思うとちょっと使えないかな…(カンファレンスでは使った写真ほぼボツ)

Sigmaの60mmは安くてパッキパキに撮れるのでマジおすすめ。カンファレンスで大活躍。

100-300は…一番前の席から100mm(換算200mm)で狙うとバストアップでちょうど撮れる感じだったのでそれで使ったのと、2階の照明エリア(照明なかったのでただの撮影エリアになってた)から300mmで狙ってうまく撮れたらいい感じ(だいたい辛い感じでボツになってるけど)になるようなとこで使ってた。あとはこっそり撮る時とか。

ハカチャンは基本的に屋内イベント&照明暗めなのでISO感度上げ上げしないとまともなシャッタースピードで撮れないのが辛い。そういう意味ではマイクロフォーサーズボディは辛いのだけど、前夜祭の時に聞いた話だとなんかみんなマイクロフォーサーズなボディ(メディアスポンサーのさくらインターネットの人もパナのGFにパナの14-140だったしOM-D E-M10持ってる人もいたし…)持ってておもしろかった。

と、こっちの世界は沼なのであぶない。