ワールドカフェ20周年イベント裏方業やってきた。

2015年10月25日に ワールドカフェ20周年記念日本イベント ワールド・カフェが開く社会・組織・コミュニティの未来 (以下TWC20)というイベントがあり、沖縄拠点のIT担当としてサポートしてきました。

ワールドカフェって何ぞや?っていう方はWikpediaと そのリンク先を読んでいただきたいですし、 ワールドカフェで何でIT?って思う方はそのまま読んでいただきたいと思います。

↑のリンクにある通り、今回のイベントは 北海道、仙台、金沢、東京、名古屋、神戸、福岡、沖縄、 (本当はアメリカもだったんですが諸事情でなくなってしまいました…) をGoogle Hangoutでつないでなんかやる。という壮大な企画でした。

Google Hangout使うってことはPCとかネットワークだけじゃなく音響だとかその他もろもろも 理解できている人が必要だってわけで沖縄の実行委員長からHELP!と言われて参加しました。

実のところ、10月入るまで(というか9月いっぱい)恐ろしいくらいテンション低くてメーリングリストに何か来てるなー…とか そんな状態でした。ケツ叩かれて火をつけてからはあっという間に準備が進んでいってそれもそれでびっくりでした。

イベントについてはおそらく↑のURLをウォッチしてたら詳細とか出てくると思うので裏側の話を。

沖縄会場は沖縄コンベンションセンター会議棟で、70人くらい入る(らしい)スペースの会場でした。 会場探ししてた時に「コンベンションセンターどうですか?」とかいったらなんかいつのまにか決まってました。 (予算の話は置いといて)結果としてはいい会場選択だったと思います。

何がって

  • インターネット回線超安定(業務用OCNらしい)
  • 駐車場完備
  • 沖縄の人ならとりあえず迷わない(コンベンションセンターのどこか迷った子羊は居たようですが)
  • 会議棟なので綺麗さ・快適さは問題なし

と。

ただ、予算がほぼ無いので追加の音響設備とか借りるとちょっと…ってことになりました。

そこは我が母校であり勤務先である専門学校ITカレッジ沖縄様から ポータブルPAやらマイクやらいろいろお借りしました。本当にたすかりました。ありがとうございました。

まぁ、なんやかんやあって上手にできました! というあんまり内容の無い記事になってしまったのでKPTでお茶を濁しておきます。

Keep

  • 沖縄の運用安定してた
    • ていうか機材に恵まれすぎ。シンプルな構成でトラブりようが無いってレベル。(ここは会場の機材を使わないメリット)
  • 各拠点との連携もバッチり。事前準備も(最後の1週間で)すごく綺麗にできたと思います。
  • ゲネプロ・接続テスト・当日ともにケーキ(バナナシフォン or ジミーのパナナパイ)おいしかったです。
  • 当日の準備速かった。

Problem

  • 9月が…
  • おひるごはんのこと何も考えてなかった。
  • 多分ちょっとITブースうるさかったかも…

Try

  • もっと上位の機器(特に音響)使ってみたいな。
  • メンタル安定させる(毎年9月と3月はちょっとアレなので)
  • 写真撮るの忘れてたーーーー!!!

Thanks

  • 毎度イベントのたびにひっぱり回してる感のあるかぼちゃ先輩いつもありがとうね。
  • HELP!っていってくれた沖縄の実行委員長のあゆみさん
  • 各拠点でサポート・連携できたITチームのみなさん
  • 参加していただいたみなさん
  • 機材を貸していただきました専門学校ITカレッジ沖縄様
  • 会場やこのイベントにかかわったすべてのみなさんありがとうございました。

写真は準備段階で用意したレイアウト。いつものながらこの書きっぷりはすごい。