ハッカーズチャンプルー2018 行ってきたよ。作ってきたよ。

もはやこれがおわらないと梅雨があけた気がしない毎年恒例のイベント。ハッカーズチャンプルー に今年もボランティアスタッフ&前夜祭LTスピーカーとして参加してきました。

前夜祭

今年の参加で一番与えたインパクトは紙芝居LTでしょうか…

内容はこちら。

紙芝居LT…というよりこの手法自体はKP法というやり方で(一部界隈では)メジャーな方法なんです。 ただIT系のコンピューターを使って作るスライドが使える環境がほぼ当然のようにある環境ではまぁ使われなさそうな手法ではあるので新鮮に見えたかもしれないです。

といってもベースはKeynoteで作ってそれを並び換えてストーリーができているか確認して紙に書くという流れなので作成のプロセスは特に変わらないです。 Keynoteで作ってあるのでそのままコンビニでプリントアウトすればいいといえばいいのですが、そこはせっかくデジタル成分が無い環境でのLTなのでアナログっぽくやるほうがネタ的にもおもしろだろういうことでこの方法を使いました。

KP法についてはこの辺あたりを見ていただければいいかと思います。

KP法 シンプルに伝える紙芝居プレゼンテーション

KP法 シンプルに伝える紙芝居プレゼンテーション

 

前夜祭のLTタイムの熱量というか渦というか、飛び入りLTがどんどん湧いてくるのはものすごく見てて楽しかったです。カンファレンス・懇親会だけ参加した人より前夜祭も参加した人は150%くらいハカチャンを楽しめたのではないかと思います。(僕個人としてはもっと楽しかった)

カンファレンス

準備段階から終わりまでずっと写真撮ってました。 ここ数年写真とりまとめ(&ここ2年は撮影も)係をやっているのですがいや、写真撮るって難しい…

スポンサーセッション&LTで喋っていた @codehex さん と @saboyutaka さん、 @mgwsuzuki さんを撮った写真が個人を撮った写真ではお気に入りです。

あと、集合写真はレンズのパワーでめっちゃ広く撮れてよかった。。。(機材の話は別途)

懇親会

疲れてヘロヘロになってたので惰性で写真撮りまくってたら終わってた。

懇親会の写真ではこの悪巧みしてそうな人達の写真が好み。

f:id:cloneko:20180702003643j:plain

(ハッカーズチャンプルー公式カメラマンチーム撮影)

「作ってきたよ。」

LTでも話したのですが、ボラスタをやってて「イベントを作っている感」が今年もものすごく感じられてたのしかったです。もちろん一人で作ったわけじゃないし、割り合いでいったら全然低いのだけど、すごく「作ってる感」が今年もありました。これもまたハカチャンの楽しみ方の一つ。みんなで作るみんなのハカチャン。そこに自分ができること、挑戦したいことをちょっと加えることでもっといいものになると思うのでどんな形でもいいと思うので作る側にまわってみると楽しいですよ!