Cloud on the BEACH 2016行ってもやもやしてきた。

GWの初日、4月29日はJAWS-UG沖縄 Cloud on the BEACH 2016 がありまして、行ってきました。去年に続いて勉強会の部は経験者向けトラック、ビーチーパーティの部は初参加でした。

全体的なことは、西島さんがもういろいろまとめていただいてるのでそちらをご覧ください。

個人的にはkintoneの中でJavaScript叩く、kintoneへJavaScript叩くのが結構簡単にできるのがわかったのが一番の収穫だったかなと思います。

あとmocloud、簡単すぎてワロた。けど本番環境に使えるか…ってのがちょっとイメージできなかったです(コスト的にも)。

それよりblogに書きたいことは別にありまして…

そろそろ喋らなあかんのちゃう?

↑の通りなんですが、インプットばっかりでそろそろアウトプットしないとマズいんちゃうの?ってのがずっと頭の中にぐるぐるしてます。

ここ最近(っていっても2年くらい)、不安に思ってることがあって、

  • 現場から離れてあんまりリアリティのある技術に触れてないんじゃないか
  • ↑な状態で学生に教えてることが本当に生きてくるのか
  • [ピーーーーーー]

ってなことでちょっとうーんになってまして。

それ喋ることでどうにかなる問題なん?って思うかもしれませんが発表駆動学習っていうのとフィードバックを直接貰う機会としていいなー(、っていうのとそうでもしないと深く学習しないよな…っていう甘え対策)なんてことを思ってます。

…次何か喋る機会があれば喋りたいです!(ってこんなところで言ってないでもっとパブリックなところで言えという)