NuOnceでPHP5とadmserv(BlueQuartz)を同時に動かす

そんなに難しい話ではないんだけど、忘れるとハマりそうなのでメモ。

NuOnceでPHP5を動かそうと思ったら

  • ソースからPHP5をインストールする
  • CentOSPlusリポジトリを使ってyumでインストールする

かが普通にできそうなんですが、admserv自体はPHP4じゃないと動かなさげ。

admservのApacheと普通のWebサーバー用のApacheは別々にインストールされているのだが、モジュールのディレクトリをシンボリックリンクで共有しているっぽい。
さらに、yumでPHP5にするとlibphp4.soが消えやがるので、yumをする前に /usr/lib/httpd/modulesの中にあるlibphp4.soをバックアップ(適当に/tmpとか~とかに移動しておけばOK)
アップデート後バックアップ先から同じディレクトリに戻してあげればおしまい。

念のためにApacheとadmservを再起動できることを確認してください。