Turbolinux on SC440

なんか動作させてたわけでもないのに「Turbolinux SC440」とかでググったらトップにでてきやがりましたよ。

というかDELLの超格安サーバーSC440Turbolinux 10 Sererを動かさないといけなくなったのだが、予定通りというか、素直に動いてくれないわけですよ。

とりあえず

  • そのままCD投入 → 撃沈
  • まぁ、ドライバーディスク入れるよね → 見事撃沈
  • Turbolinuxのユーザーコミュニティ見てみるよね → 記事ほとんどねーよ
  • 他のマシンに入れてみる? → マシン確保できねーよ
  • 再度トライしてみるよね → まぁ、動くわけないわな
  • DELLのサイトでドライバー落とせるかな? → 無理だわな(RedhatしかないしCentOSだったらDDなくても普通に入るし)
  • まぁ、一応落としてみようかしら → 落とした
  • README読むよね。 → 当然ながらRHEL前提だわな
  • とりあえずTurbolinuxのドライバーディスクの更新履歴見てみようか → 書かれてねーよ(途中から
  • 最新版だけでも読んでみるか → 空行除いて5行かよ
  • boot option: dd noprobe でRHELなREADMEに書かれていた文字列「ata_piix」を選択 → 撃沈
  • まともに書かれてそうな(しかも日本語で)更新履歴みたらata_piixアップデートとか書かれてるじゃんよ → ただし更新日2005年9月7日
  • まぁ、期待せずにDD(dd050907.img)焼いてboot option: dd (ようはAuto Detect) → なぜか認識しやがりやがったよこんちくしょう。
  • 今ここ

期待してない時に動いてくれるTurbolinux大先生なわけですが、頼むので期待している時に期待している動作をしてくださいよ。