pearのDBが楽な件

普段ほとんどプログラムなんて書くことないんですが、たまたまふりかかってきた仕事の関係でDBからデータを取ってきてとあるフォーマットに変換する。なんてプログラムを書くことになったわけなんです。

使い捨てプログラムは基本的にPerlで書くことが多いんですが、CPANでDBなモジュールとか入れてるといろいろめんどくさいし*1、そもそもそのサーバーPHP動いてるしそれでいいや。と思ってPHPで。

そんな時普段ならpg_connectとかして書くんですが、まぁ、それもめんどいのでpearのDBを使って書くことに。

なんか素晴しきDB_FETCHMODE_OBJECTというオプション。
OOPっぽく書きたい症候群なおいらには感動しそうなオプションでした。

久々にプログラム書いててちょっと感動したので書いてみた。
#まったく内容の無い記事すぎて投稿することすら躊躇ったけどまあいいや。

*1:といっても既にPgが入ってたりしてましたけど