Gearman(PHP)でハマったこととかわかったこととか

  • 並列で処理させたい時はWorkerをいっぱい*1起動させればいいらしい*2
    • とはいいつつもd:id:stanaka:20091023 みたいなの作りたいね。
  • Clientから渡す引数は配列とかオブジェクトは無理らしい*3のでserializeとかして渡してやる必要があるのね。。。

pcntl_forkとか使ってやるより気軽に並列処理できるのはいいですね。

# 全然関係ないけど 編集画面の上に書いてある
今週のお題は「今年の内にやっておきたいこと」です。お題にこたえてブログを書いてTシャツをゲットしませんか?

今週のお題は「今年の肉にやっておきたいこと」です。
に見えて何いうてるんだろと本気で思ってしまったことは内緒です。

*1:必要な数だけ

*2:/usr/local/bin/php worker.php &を連打

*3: http://blog.restartr.com/2010/01/31/gearman%E3%81%A7queueing/ 参照