Wordpressで管理者パスワード忘れた場合の対処(MD5とかよくわかんない)

Wordpressの管理者アカウントのパスワードわからない場合、でもなぜかMySQLはごにょごにょできるって場合にadminアカウントのパスワードを手動で作って更新するって手法がぐぐったらてんこもりででてくるわけなんですが、今回の場合それができないんです。

何故かって?

adminのパスワード、別の人が使ってるんだもん。。。

まぁ、そんな状態でadmin権限取って作業しないといけないってんだからまぁ困りもの。

とりあえずおいらの更新用アカウントのパスワードはわかっているので、こいつを昇格させる方法を。

いいのかこの方法。。。とか思いながら作業するうえで管理者権限必須だったので対応しました。

とりあえずやりかた

(prefix)usermetaテーブルにこんなクエリを打ちます。

SELECT user_id,meta_value FROM (prefix)usermeta WHERE meta_key = 'nickname'

そうするとuser_idとログインユーザーが表示されるので変更したいユーザーのuser_idを控えておいてください。

そしてこんなクエリを打ち込めばOK

UPDATE (prefix)usermeta SET meta_value = 'a:1:{s:13:"administrator";b:1;}' WHERE meta_key = 'wp_blogcapabilities' AND user_id = (さっきメモったuser_id);
  • where以降ちゃんと記述しないといろいろなものがふっとぶよ!
  • user_idの指定忘れたら全ユーザー特権ユーザーになっちゃうよ!
  • meta_keyの指定忘れたらWordpress終了だよ!
  • 怖ければphpMyAdminとかでmeta_valueがwp_blogcapavilitiesかつuser_idが指定のユーザーIDになっているレコードのmeta_valueを書き換えてあげれば多分大丈夫だよ!

もちろんat Your own riskだよ!

ただの編集者に戻す時は「a:1:{s:13:"administrator";b:1;}」を「a:1:{s:6:"editor";b:1;}」にしてあげると編集者に戻ります。

勝手にやって会社で大目玉くらってもしらないよ!