ローソンのコピー機が便利だった

この前の記事*1でも書いたとおり、うちにはプリンターというものがありません。。。何か作っても出力するのに若干難儀をしているわけです。
ふと思いだしたのがローソンのコピー機ってPDFファイルをプリントアウトできたような気がした*2で試してみました。
とあるイベントのタイスケとかカンペとか書かれたマインドマップを会場で見るためにプリントアウトしたかったのです。
とりあえずXMindで作ってFreeMindにエクスポートしてFreeMindでPDFにエクスポートするというまぁなんとも微妙なこととをしてなんとかPDFを作りました。。。*3
おいらが使っているMacBook ProにはSDカードスロットがあったので、兄上様からSDカードを借りてデータをコピーして、ローソンのコピー機でごにょごにょしました。
すると。。。きちんとマインドマップが印刷されている。。。

ただ、価格が20円/枚(白黒)なのであまり安くはありません。が、気軽にプリントアウトできるのは結構評価高いかも。
Macの場合、Windowsと違ってPDFへの出力が容易なことが多い(印刷でPDF作れるとか)ので結構相性いいかもしれません。

*1:d:id:cloneko:20120516:1337169195

*2:http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html

*3:編集はXMindのほうがいいのだけど、PDF作成になるとおそろしく中途半端なのでPDF作成をFreeMindでやってました。。。