新ジャンル: ユーザーインターフェイス

なんか某板のようなタイトルをつけてみました。

最近業務の関係上、UIデザインをすることが多くなってきているんでそれに関するメモでも。
主にWebアプリに関するUIになりますが。。。*1

よく感じるのはWebアプリだけど、通常のスタンドアロンクライアントアプリなインターフェイスが要求されてるなーっていうのが多いかな。
あと、慣れに依存している部分が多いんでちょっと難しい。。。

Webアプリによくある入力した情報をPOSTする前*2に確認画面を出してこれでよろしいですか?って確認するっていうのがよくあると思うんだが、ただひたすら入力する人にとっては邪魔*3なんだけど、無いと不便だよねとか別の人*4はいうしでなんとも難しいところ。

とりあえずはてダ的アプローチとしては両方できるようにボタンがついている。これは親切だと思ったけどこんどはボタンが多すぎるとか文句言われる。困ったものだ*5

とりあえず

  • ただひたすら入力しつづける(パンチャー系なフォーム)は確認画面ださないほうが親切かも(もしくはJavaScriptで出すとか)
    • というよりはキーボードだけで完結できるようにする。
  • 修正できないようなものは確認画面だすとか確認画面出したくないような人向けに両方の選択肢を用意する
    • こちらは逆にマウスを使用しないと完結できないようにするとか

というところで。

ちょっとまじめに勉強してみたいところ。

とりあえずおいらはこの記事をPOSTする時には「登録する」ボタンを使います(はてダの管理画面より)。

*1:というかそれ以外はとくにやってないけどな

*2:って書くと語弊があるかもしれないが

*3:よく怒られます

*4:主にWebアプリに慣れている営業の人とか

*5:チェックボックスにしてしまえばいいんだろうけどね