ヘッドセットを買ってみた

HT-03Aには試供品(?)で、USB接続のマイク(+イヤフォン端子)があって、それを使ってデータセンターで会話をしながら作業とかできてたんだけど、イヤフォン挿しながら作業するのはちょっと微妙な感じがしたので、とりあえず無駄に骨伝導なヘッドセットをAmazonでポチる。

とりあえずこれ。amazon:HG40SAN-TBTJK

室内で使う分にはまったく問題なし。ペアリングがうまくいかなかったり狂ったり(通常はHFPA2DPの状態でペアリングしているが電話を切ったあととかにA2DPが無効になったりとか)するけど、まあ、そのつど直せばいいので特に問題にはしてない。

ただねぇ。。。説明書にも書いてあったけど

「強風下では通話の相手があなたの声を聞き取りにくい場合があります」

ってなんやねん!!

冷房装置ガンガンのデータセンターではほぼ使い物になりませんでした。と。orz
でもあのうるさいデータセンターで聞き取りやすいのはまぁ、よかったけど、双方向じゃない電話するシチュエーションって。。。

まぁ、移動中とかに使う分には普通に聞き取れてるっぽいのでいいんですがね。。。主目的が果たせないのが残念です。。。
風が強くないところで使うのでしたら特に問題ないとは思いましたとさ。

Amazonのレビューで音質がどうたらとかいうてるけど、骨伝導に音質を求めること自体が間違ってると思うのだが。はて。