BF-01Dを使ってGalaxy Nexus(に限らずAndroid)を運用してて困ること

BF-01Dネタばっかり続いていますが。。。
最近はGalaxy Nexus(以下GN)の3G通信は使わずにBF-01DとGNをWiFiで接続して通信してます。
で、困ることが1つあって。。。それがdropboxのカメラアップロード機能。撮影した写真を自動的にdropboxにアップしてくれる機能なんですが、携帯のカメラっつってもGNで撮影した画像はだいたい1〜2MBくらいあります。それを撮影するたびにアップしていては他の通信に影響がでちゃいます。
dropboxの設定でアップロードするタイミングを「WiFi時のみ」と「WiFi&3G通信時」が選択できるのですが、GNをBF-01Dに繋いでいる時は3Gとしては認識されません。なのでBF-01Dを経由してガンガンにアップロードされていきます。たとえXiに対応していない場所であっても。。。
(Xiに対応している場所でもたいがい遅いけど)
なので、外出先ではdropboxのカメラアップロード機能をOffにして、おうちに帰ってきてからOnにする。ってやってますが、若干めんどくさい。。。
かといってこの機能を使わないでおくか。っていうと、microSDの無いGNとしてはPCとかに画像を転送するためにdropboxを使うっていうのは結構便利なのでちょっと悩みどころではあります。