BF-01Dの中途半端なバグの解決方法(接続できない時にチェックすべきこと)

最近BF-01Dネタばっかりです。。。
d:id:cloneko:20120615:1339686279 で書いた「中途半端なバグ」というか、3G/LTE回線に接続できない現象の回避策がわかったので。。。
「なので、BF-01Dを使っててWiFi接続できてもインターネットに出ていかないぞ!っていう方はきちんと立ち上がるのをまってWiFi接続するようにしましょう。。。ってドコモショップのおねえさんに言われました。」って書きましたけど、これすらまず正しくない。
というか、このあと、同じドコモショップでなんかハードが悪いっぽいので筐体交換しますねー。って交換しました。が、それでも解決せずに別のドコモショップへ。
そのドコモショップでは丁寧にトラブルシューティングしてて根本的な対応をしてもらいました。
それは何かっていうと。。。

左が正常に動作するFOMAカード。右がもともと挿さってたFOMAカード。
金属部が中心にない。。。というか、中心にないFOMAカードではSIMが認識されないというオチでした。。。
(実際にBF-01Dの設定画面とか見ても「有効なSIMが挿さってないかアクセスできません」って書いてあるので)
SIMの仕様を確認してないのでハード側がわるいのか、SIM側が悪いのかわかりませんが、何にせよ解決してよかった。。。
(たまに接続できるってのは運よく接触したらいけるってことなのね。)
しかし、ドコモショップの対応でここまで違うか。。。あそこ(最初に対応してもらってたところ)はもう行かないかな。。。