Windows 7(Vista以降)でIPアドレスを設定するバッチファイル(?)を作成しUAC対応にする

無線LANを使用している環境で、APを切り替えるたびに固定IPアドレスを設定する環境とDHCPIPアドレスを設定する環境が混在していて、その度にIPアドレスを設定したりDHCPの設定をしたりとめんどくさい。

なのでまずは下記URLなどを参考にバッチファイルでIPアドレスを切り替えよう。と思った。
http://jehupc.exblog.jp/15260845
(実際にはここを参考にしたわけじゃないのだが、忘れたのでぐぐって最初に出たページを紹介)

そしていざバッチファイルを実行すると…反映されない。
それもそのはず、管理者権限でバッチファイルが実行されてないからである。
バッチファイルを右クリックして「管理者として実行」を選択すれば問題は解決するのだが、とにかくめんどくさい。右クリックとかやってられんのです。

で、バッチファイルを実行したら自動的に「管理者として実行」する方法は…無いらしい。

ただ、EXEファイルならプロパティからごにょごにょすれば「管理者として実行」をする方法がある(Vista以降のバージョン限定)。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff189336.aspx

バッチをEXEに変換できればそれすればいい!というわけで下記URLのソフト使ってバッチをEXEに。
http://freesoftbangai.blog50.fc2.com/blog-entry-42.html

そんでもってTechnetの記事の通り、プロパティからゴニョゴニョして常に管理者として実行する設定を行なう。

UACのダイアログが出てくるが、それはセキュリティ上当然だと思っているし、それが出てくることイコール「管理者として実行」をしている証拠でもある。