Mac買って入れたソフトまとめ

MacBook Pro13インチを買ってニヤニヤのとまらないid:clonekoさんです。こんばんは。

入れたソフトをとりあえず羅列してみます。これ便利だよ!っていうソフトがあればコメントいただいたり、@cloneko までTweet飛ばしてくれるとうれしいです。

インターネットでの活動用

Firefox

とりあえずブラウザはFirefoxChromeはなんか好きになれないので。。。

夜フクロウ

Twitterクライアントはこれがよさげかなぁ。と思って。使ってる人も多いですし。
今のところ不満はないです。
(実は公式アプリ入れたのですけどあまりにも出来が。。。)

Skype

まぁ、チャット用です。。。

Evernote

ちょこちょこメモを入れているので。Androidとのデータ共有用でも。

Dropbox

まぁこれも。。。

Limechat

IRCも使ってるので。。。

メモとかコード書きとか思考用

TextWrangler

Macでの軽量エディタといえば最近はこれです。

TextMate

ライセンス持ってたので。スクリプト言語の勉強にいいね。CoffeeScriptをちょっと触ってみようと思ってたのでコード書いてすぐ実行できるのがいいね。

XCode

homebrew動かす時に必要なので

homebrew

コマンドラインツールも使いますので。。。

XMind

マインドマップ作成ツール。本当はMindJetがいいんだけどそんなカネもないので。
でも何がいちばん辛いかってプレゼンモードで使用しようとすると有料。。。
書くだけなら特に問題なし。

LibreOffice

まぁ、仕事でOfficeのデータ送られてきたらしゃーないしね。。。

VUE(Visual Understanding Environment)

MindMapのようなものから、フローチャートのようなものから、思考整理用のアプリです。
前の会社のチームリーダーに教えてもらった奴。XMindが使いものにならなさそうなので画面に出したりする時に使おうかと。

Keynote

プレゼンツールはLibreOfficeのよりこっちのほうがいいだろう。と思ったので。
1700円だし。いいか。と思って。

GIMP

PhotoShop買うカネないですので。

その他

Wine-HQ

なんとなく。でも「まうじゃん」が動いたのでそれだけでも十分満足。

StuffIt Expander

定番なので。

NoSleepHelper

閉じてもスリープに入ってほしくないのですよ。

VLC

まぁ、定番ですよね。

Adobe Flash Player

ニコ動見る時に必要なので。

結構入れてるね。。。